2011年03月10日

秋葉原+御徒町に話題のスポットが!

昨年の12月10日に、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」アキオカアルチザンというモノ作りのお店兼工房が集まったモールがオープンしたことは、ご存知の方もいると思います。
場所はJR秋葉原駅と御徒町駅の高架下で、元JRの倉庫だったところ。
SANY0543.JPG
柱と天井の高さ!迫力のある空間ですね。

台東区はもともと職人さんの街として知られています。

このモールはアクセサリー、革製品、器、テキスタイル、木工、etc. あらゆるジャンルの工房が
あって、直接作り手からそのこだわりを聞ける、といったお店がたくさんあって、とっても
おもしろい! 日本のブランド、特に若手の集まり、といったところですね。

そのなかでちょっと異色なのが、「日本百貨店」
SANY0536.JPG

SANY0544.JPG
社長のすずき まさはるさん、とっても魅力的な人!

JAPANブランドのいいものをたくさん紹介、販売しているお店です。ここで販売しているものは、
大手百貨店では置いていないような珍しいものがたくさん!
そして、こちらのこだわりは、ただ品物を売るだけではなく、そのものを作った作り手や、
商品の背景をひとつずつ紹介しているところ。
単なる場所貸しと化している従来の某百貨店(全部とは言いませんが。。)とは百貨店の意味が
違うのです。
SANY0535.JPG
和モノ雑貨、ここしか扱っていない逸品も。

SANY0541.JPG
スズキが紹介している静岡蒲原特産「いわしさんの削りぶし」。是非食べてみて!

SANY0542.JPG
スズキが好きな万能味噌の「からみそ」です。

SANY0539.JPG
にんにくあさりは絶品ですよ。


毎週、野菜市やフェアなどイベント満載です。
SANY0583.JPG
オカリナを売るだけでなく、演奏会もするのです。

SANY0566.JPG
SANY0568.JPG
秋田仙北の野菜市。キャベツがやわらかくて甘かった!

SANY0570.JPG
今話題の米粉クッキー。
SANY0569.JPG
エリンギやしいたけも新鮮そのもの。

HPをチェックして遊びにいってみてね、

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」アキオカアルチザンのことは少しずつ紹介していきますね。
posted by リブレ・スズキ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてきなお店たちだね。
東京行ったら、行ってみたいような。
ところで、地震、大丈夫だった? 実家の方は?
柏の息子は大丈夫だったけど、会社のある神田から柏まで、歩いて帰って、ついたのは夜中の1時半だったって。まるでわたしたちの学生時代のナイトウォークみたいだよね。
下の子は3月末から名古屋。愛用しているブランドリップを持たせます。敏感肌です。
Posted by fusakota at 2011年03月15日 09:38
今度東京にいらした時に、ご案内しますね。
地震のこと、事務所のあるビルはかなり揺れて
壁に少しヒビが入ったけど、商品などは無事でした。当日は私も徒歩で3時間半くらいかけて自宅に帰りました。
でも多くの人が歩いていたけど、皆冷静に整然と
歩いていた。混乱はありませんでした。
日本人もなかなかですよね。
Posted by スズキ at 2011年03月15日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。