2014年07月14日

焙煎米ぬか入り♪簡単ふりかけ2種

こんにちは、リブレライフの中島です

リブレライフの製品の中でも特にリピーター様の多い
を使用した簡単ふりかけが、
最近スタッフの間で流行っております(o^^o)


ふりかけ.JPG
焙煎米ぬか入りふりかけ

【材料/約3食分】
玄米素材ギャバ200→大さじ1
いわしorかつおの削り節→2つまみ
白煎りすりごま→大さじ1/2
青のり→大さじ1/2
塩→小さじ1/3

【作り方】
材料を全てボウルまたはビニール袋に入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。


なんとこれだけで完成です
ギャバ200が微粉末状態なので
他の食材を良くまとめて、味が偏らないのも嬉しいですね

こちらのレシピは、
作って下さったものなんですよ(*^^)v


ギャバ200は
食用として産地・原料段階から品質管理された新鮮な「食べるための米ぬか」を特殊製法で圧搾(脱脂)・焙煎・微粉砕したうえ、米胚芽・酵素発酵法によるギャバを強化しているものです。

更に驚くべきことは、
ギャバ200大さじ1杯分(約10グラム)で、
玄米ご飯2膳分(約300グラム)に相当する玄米固有の栄養成分量を摂取できるということ

玄米ご飯が苦手な方や、
お子様やお年寄りでもこちらのふりかけだったら食べて頂けるので、
家族揃って玄米ご飯の栄養を身体に摂りこめますね



梅ふりかけ.jpg
梅風味の胡桃ふりかけ

【材料/約3食分】
玄米素材ギャバ200→大さじ1
ゆかり→小さじ1
ロースト胡桃→5g
塩→小さじ1/3〜1/4

【作り方】
1、胡桃は包丁で、出来るだけ細かく刻む。
  (生の胡桃の場合、フライパンで炒ってから使用して下さい。)
2、材料を全てボウルまたはビニール袋に入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。


こちらもとっても簡単^^


上の2つのレシピをベースに、
お好みでジャコ、桜えび、乾燥わかめ、七味唐辛子などを入れても美味しいので、
是非myふりかけ作りをお楽しみ下さい揺れるハート


皆さまオススメのふりかけレシピがありましたら、
そちらも大・大・大募集中なので
是非教えて下さいね(^^)/


★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★


リブレライフHPは→☆こちら☆

facebookではレシピ・イベント情報を
随時アップしております^^→リブレライフ・公式facebook

posted by リブレ・スズキ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

【レポ】リブレライフ×おおたわ歩美♡コラボ料理教室

こんにちは、リブレライフの中島です

6月に、4回に渡り開催された
とのコラボ料理教室が、無事に全て終了致しました^^


コラボ 1-5.jpg


今回のテーマは
米ぬかと大豆粉で!夏に向けておなかすっきり!
という事で、リブレライフの

食べるための米ぬか玄米素材GABA200と、
丸ごと大豆粉末豆汁生活
をふんだんに使ったお料理を、
おおたわ先生が教えて下さいました


コラボ 1-1.jpg

先ずはレシピの詳細や、
使う食材についてなどお話しいただきお勉強タイム。


コラボ 1-3.jpg

そして、いざクッキングです(^^)/
参加者の皆さんと一緒に、私も楽しく作らせて頂きました揺れるハート

この日は定員を上回る数の方にご参加いただき、
大勢でワイワイ、とても賑やかな調理実習となりましたね


コラボ 1-2.jpg
バーニャカウダに付ける海老は、蒸篭で蒸し海老に変身



コラボ 1-4.jpg
こちらはGABA200と大豆粉入りのヘルシーハンバーグ!
スプーンを使ってフライパンへ落として行きました


皆さん各々、お料理を好きな様にワンプレートに盛り付け、
テーブルコーディネートもして完成です☆

コラボ 1-6.jpg
混ぜるだけ!米ぬかふりかけ(キヌア入りご飯とともに)
大豆粉と米ぬかのハンバーグ
大豆粉で作るバーニャカウダソース
オクラととうもろこしのスープ


そして、なんと嬉しいデザートまで☆*
コラボ 1-8.jpg
米麹甘酒のシャーベット
大豆で出来たヨーグルト、豆汁グルト


どのお料理も3ステップで作れてとても簡単
そして美味しい
更に腹持ちも良くてお腹すっきり

と、良い事づくしの素敵なお料理たち…
さすがおおたわ先生ですね


おおたわ先生、
そして各回にご参加頂いた皆さま、
本当にありがとうございました黒ハート


そして、7月はおおたわ先生単独で、
またまた美味しそうなお料理教室を開催するそうですぴかぴか(新しい)

詳しくはおおたわ先生のブログをご覧下さい^^



★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★


リブレライフHPは→☆こちら☆

facebookではレシピ・イベント情報を
随時アップしております^^→リブレライフ・公式facebook


posted by リブレ・スズキ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

